2018年1/22(月)-1/28(日)の日記

前回の更新から少々日が空いてしまったのですが、1/29に祖母が逝去しバタバタしておりました。93歳と高齢ですし年が明けてからカクッと悪くなったので覚悟はしていましたが、苦しまずに逝ったのでそれは本当に良かったと思っています。葬儀まで毎日誰かしらが実家に訪れてくれていたし、お花もたくさんいただいて、自宅で最期を迎えられたのは幸せなことだったのではないでしょうか。しんみりした書き出しになってしまいましたが、1月4週目の日記です。


2018/01/22
大雪の日。出勤時はそこまででもなかったけど14時過ぎからものすごい降りっぷりに。窓の外が真っ白で雪国のようだった。その後17時以降の授業を休講とする上からのお達しが出たので、授業の入っている生徒にひたすら電話連絡。いつもなら通話できずにメールや留守電のみになるご家庭があるのだけれど、この日は17時までに全員と通話できるという奇跡。気分を良くして職場を出たものの乗り換え駅が人で溢れており、ホームの入場規制にひっかかる。前にも後ろにも進めず2時間ほど立往生…ホームに入れてもやってくる電車はぎゅうぎゅうで乗れず、結局約3時間かかって家路につきました(普段はドアtoドアで45分ほどです)

2018/01/23
大雪の翌日、見事に凍った路面にビビりながら出勤。最初の1時間は他のテナントさんや近隣のビルの方と協力して雪かきに勤しみました。その後はひたすらスケジュール調整と授業。インフルエンザまじ絶滅してほしい…

2018/01/24
本部で会議ののち運営ヘルプの日。インフルエンザの余波でこの日もほぼ講師として稼働していた。中学受験する子の特殊算の指導は難しいね…解けるんだけどプロセスをうまく説明できないものが結構ある…理論ではなく感覚でやっているからなんだろうけど。

2018/01/25
給料日。うれしいのは一瞬で、給与明細の控除額を見るたびにゲンナリする。使い道を計算しながらアルバイト講師たちの勤怠〆作業が滞っていたのでひたすらチェックと確定作業。よくわからないことになっているやつがちょろちょろあってプチストレス。自分のためでもあるんだからそのへんはちゃんとしてくれと思いながらポチポチ。27日が〆切だけど明日は休み。2教室分の作業が果たして終わるのか…!?

2018/01/26
お休み。あまりにも疲れたのでおうちでゆっくり録画を消化していた。なんせ前クールのアニメが見終わっておらず、1月クールの番組をまったく観てないからね。ドリフェス!の最終回に向けてどんどんエモくなっていく様が最高だったな~かなちゃんの圧倒的センター力たるや。それでこそ0番だよ。クロフネの2人はバカでかわいくて愛しいですね…3話?でケンカしたとき、ゆうとの「KUROFUNE、鎖国だ」ってセリフでしぬほど笑ったもんな。ラブライブサンシャインは10代の女の子が一生懸命がんばってるってだけで泣くBBAなので最終回まあ泣きましたね。ダイヤがほんとうにかわいい…3年生すき…まだ少女終末旅行が10話分(…)残っているので頑張って観ます。

2018/01/27
面談とアルバイト勤怠〆でバタバタしていた日。自分的に手ごたえのあるいい面談ができて疲れはしたもののすっきりとした気分でいられた。お話していてしっくりくる感じというか、お互いの言うことがすとんと入ってきてこういうのが「対話」なんだなと思う。たまにこういう面談ができるときがあってそういう日は本当に頭が冴えわたっている。これがもっとコンスタントにできるようになれればいいのだけれど、そうはいかないのが難しいところ。だから面談って楽しいんだな。

2018/01/28
おやすみ。朝からホテルニューオータニのサンドイッチ&デザートブッフェへ。すごい人でめちゃくちゃ並んだけど、あまりにも美味しくてはち切れそうなくらい食べました。あのクロワッサンとクレームブリュレが忘れられない…! パエリアもすっごく美味しくて、持ち帰りたかったくらい。
その後は田端に移動し、田端文士村記念館で行われていた『芥川龍之介と文 100回目の結婚記念日』という展示を見に行く。芥川が妻の文さんと結婚する前に送った手紙などの展示だったのですが、見ているこっちが恥ずかしくなってしまうくらいピュアで、ストレートなラブレターはとてもではないけど彼の作品からは似つかないものでした。まるで初恋をした少年のような純粋な好意。そんな微笑ましくなってしまうような夫婦仲であっても拭えなかった「ぼんやりとした不安」とはなんだったんでしょうね。透明で巨大な魔物に憑りつかれていたのかな。
展示を見終えたあとは新大久保に移動してもう1人の友人と合流してチーズタッカルビを食べに行く。ブッフェで暴食したのにまだ食べるっていうね! わたしにとっては結構な辛さでヒーヒー言いながらでしたがこちらも美味しかったです。お店を出た後、腹ごなしに2時間カラオケしてはしゃいだのも楽しかった。次までにネタを仕込んでおかなければ。


繁忙期の中ですが、この週は仕事も遊びも充実していた気がする。アウトプットが多くてインプットが間に合ってないから2月はいろいろ摂取したいな。とりあえずいろいろ映画を観に行きたい。