2018年2/26(月)-4/8(日)の日記

あああ、周回遅れを取り戻すどころかもう2周ほどの大差をつけられてしまった…無事に転職も決まり、4月から新しい会社で働き始めました。職種は変わりませんが、業界は今までとまったく違うところなのでイチからのスタート。まずは知識を詰め込む必要がある&資格を取らないといけないため、一日中座学の日々で久々の勉強にパンクしそうになりながらなんとかやっています。覚えなきゃならない事項が多くて大変ですが、知識を学ぶというのはやはり楽しいもので。自分の中に知らなかった知識が蓄積されていくことに喜びがある。英語も勉強し直したいし、ことしは学びの1年になればいいなと思います。1日ごとの日記はもう記憶があいまいなので1週間を1単位にしてここまでの振りかえりを。


20180226-0304
2/27はいろんな学校の合否発表日だったのですが、嬉しい報告がたくさん舞い込んで前職のやりがいを1年で最も感じた瞬間でした。諦めなければミラクルは起こるものなんだなあ。3/1は川崎へ『KING OF PRISM』を観に行く。シンくんとルヰくんのお誕生日のタイミングで再上映があったのです。何度見ても神浜コウジ、おまえそういうとこやぞ、って思う。ヒロ様もコウジくんも激情家すぎて心配になるわあ…最後ルヰくんにあんな表情をさせておいて続編がないとは言わせませんので、関係各位よろしくお願いいたします。

20180305-0311
有給消化ウィークスタート。基本的にダラダラしていましたが、本格的に転職活動も始める。その手始めとして転職エージェントに赴き、面談。希望などをお伝えしていろいろと擦り合わせ。考えてなかった業界を提示されてびっくりしたけど、確かに将来的な希望を考えたらしっくりきたので第三者の目線って必要ですね。面談の前後は『グレイテストショーマン』『嘘を愛する女』を観賞したり、ずっと気になっていたインターメディアテクに行ったり、とアクティブに遊びまわっていました。
3/10に最終出勤日を迎え、一抹の寂しさもありましたが、悔いはないです。思うところも多かったけど、この3年弱で経験したことは決して無駄にならないはず。退勤後は渋谷で友人たちのドリフェス!鑑賞会に参加。3次元のほうのディアドリのライブDVDを観たんですが、石原壮馬くんの圧倒的センター力にやられる。絶対的0番だし、なにより顔がいい! あれは推せる。いしはらそーまときみちゃんがすきです。観賞会したらエネルギーを使い果たしたのかお腹がすいてラーメンと餃子を食べたのち実家へ。翌日は祖母の四十九日で、もう涙は出なかったけど終わってしまった感がすごくあって、何とも言えないさびしさがありました。

20180312-0318
少しずつ面接を受け出したウィーク。しかし働きたくない気持ちが強すぎていまいちやる気になれず。3/14は面接後に上井草のラーメン屋さん“てっぺん”へ。ドリフェス!の劇中に登場するラーメン屋さんのモデルとなったお店で、ラーメンが好物の風間圭吾のお誕生日だったので友人といそいそ出かけてきたのです。たまたま通された席が、中の人であるところのきみちゃん(戸谷公人さん)とかぶちゃん(株元英彰さん)がお店を訪れた際に座っていたところで、ちょっとはしゃぐ。ラーメンはとてもおいしくて、もっと近かったら通うのになーと少々残念なきもちに。上井草とおいよ…
3/16は楽しみにしていた花組の『ポーの一族』を観劇。とにもかくにも明日海りおさんのビジュアルが素晴らしすぎて…! 完全なる美の暴力でしたね。仙名さんは動いているほうがより魅力的だし、お美しいですね。なんであんなに写真写りがよろしくないのか…歌もうまいし、現場落ちしてしまうタイプ。花組は初観劇だったんですが、全体的に顔面偏差値が高いですね。ラインダンスのセンターにもめちゃくちゃ可愛い子がいたし、眼福でした。肝心のお話は1幕の最後が詰め込み過ぎでテンポがのっぺりしててすごい眠くなりました…2幕は持ち直したけど、あれはどうにかならなかったのかなあ。

20180319-0325
遅れに遅れていた女子デーがやってきて滑り出しが悪かったウィーク。本当は3/19に兄家族とレールランドに行こうと言っていたのですが、体調が悪すぎ&翌日に第1希望企業の面接が控えていたためキャンセル。コンディション最悪のまま迎えた面接はうまくいき、その場で1次合格を告げられびっくり。3/23の2次もパスして次週に最終面接と相成りました。うまくいきすぎて怖い。
3/24の夕方から友人が泊まりに来て宅飲み、翌日は藤子・F・不二雄ミュージアムへ。久々に行ったのですが、楽しかったなあ! 何度行っても新鮮な面白さがあるからたまらないです。ミュージアムショップでコロンとした形がかわいいドラミちゃんのマグカップを買いました。

20180326-0401
怒涛の最終面接ウィーク。3/27に第1志望の企業からその場で内定をいただき、無事に転職活動終了です。その日はとてもいいお天気で、会社に提出する書類関係で市役所に行きがてら散歩にいそしむ。小さな川沿い約3kmにわたって桜並木が続いているのですが、ちょうど満開だったので青空と桜のピンクのコントラストが美しくて、色彩があふれる春がやってきたのだと嬉しくなりました。その後は4/2まで引きこもり…DVDを借りてきてひたすら映画を見ていた。ようやく『リリーのすべて』を観たのですが、エディ・レッドメイン素晴らしいですね…あまりにもキュートで愛しくて切なくて、グッと来まくりでした。はにかむ姿がかわいい…ヨコシマなことを言えばベン・ウィショーとのキスシーンにちょー昂ぶりましたけど。画面が美しすぎる。

20180402-0408
社会復帰チャレンジウィーク。社会人になってからずっと夜型生活を送っていたため満員電車に耐性がなく、通勤するだけで疲労困憊。新年度早々20分の遅延をかます小田Qにイラッとしながらもなんとか1週間を終えました。同期たちとも仲良くなれてきて嬉しい。勉強がんばります。


朝型の生活リズムに慣れるまでもう少しかかると思いますが、余裕が出てきたら習い事を探し始めたいな。英語と運動!