革命は今、この夜に

明けましておめでとうございます、と言うのも憚られるくらいご無沙汰しております…最近PCをつける気力がますますなくなってきました。あいぽんがあるからそっちでほぼ済んじゃうもんなあ。でも!ことしはもっとちゃんと書き残したいなーとぼんやり思っています。文章を書くという行為がすごく好きなんでしょうね。ときどき無性に書きなぐりたくなります。会社のお引っ越しと異動が決まったけど、時間を見つけてうまいことやりたいもんです。以下、年末年始から最近までのこと。
★20111217関ジュコン@松竹座
年末の松竹は日程の関係でこの日のみ。わたしは新垣くんと今江くんの姿を一目でいいから見たくて行ってきました。コントまじ要らないし、いろいろと内側にしか向いてなくてなんだかなあってもやもやしちゃったけど、二人は確実に想像を上回る成長っぷりで、きらきらで、すこし、泣きそうになりました。特に今江くん。ほんとにほんとにかわいくてかっこよくて、まぶしかった。背も伸びたけど、まだまだちっちゃくて笑。はやくきみの4連うちわが振りたいです。
新垣くんはもっと前に出ればいいのに、と心から思いました。かっこつけたいお年頃なんだろうけどさ、そんなのあとからでもいくらでもできるでしょう?MCとかガツガツしてほしい。君の口からデビューって単語が聞きたいし、その歌声を聞きたい。いい声してるのにもったいなさすぎるよ。自分の可能性を自分で摘んじゃってるような気がして、見ていて歯がゆかったです。ま、そういうこと言いつつ一瞬の表情に全部持っていかれましたけど!ふとした瞬間に大人びた表情を見せるからずるい。“男の人”の顔をするから見逃したくなくなる。これからも成長を見届けようと思います。

★20111229 COUNT DOWN JAPAN11-12@幕張メッセ
なんだかんだで行きました。友達に会いに行ってるだけになりつつあります。安定のマンネリ。まさかのまさかでアジカン君繋ファイブエム全曲演奏とかやるからウッカリ泣きました。アンダースタンド聞いたら泣いてまうやろ…!夏の日、残像が一部カットされてたのが残念でなりません。君という花のアンセム感すごい。久しぶりに見たアジカンは後藤さんひよった、というのが最終的な感想です。寄る年波には誰も抗えない…女王蜂はかっこよかったです。アヴちゃんまじかっこいい!中田の裕ちゃんもちょっと見たけど、あの人、大人になったね。相変わらずいい歌声でした。グループイノウはひたすら楽しかったです。だいすきだー!

★20111231
ことしはのんびりゆっくりおうちで年越し。おせち作り手伝ったり、紅白見たり、こんなにゆったり過ごした大晦日は久しぶりでした。たまには家にいるのもいいかもしれない。ちゃんとカウコンでお仕事してる淳太くんも見届けました。眠くてしょうがなかったけど、ああ、なんだかんだ言ってこの人のこと大好きだなって思えたし、はやくステージに立つ姿が見たいなあって強く思いました。滝沢歌舞伎、おめでとう。*1

★20120103,04,07 Hey!Say!JUMP New Year Concert
横浜アリーナ大阪城ホール
ライブ初めはじゃんぷでした。もったんのことでもやもやしてはいたんだけど、あの子たちの顔みてたら何も言えなくなりました。もちろん消化できてませんし、事務所に対する不信感もより一層強くなりましたけど!でも、あの子たちは忘れてなんかいないから。わたしだって絶対に忘れてなんかやらない。あの子たちの口から「9人」と言われてしまうとどうしたって切なくてやるせなくなるけど、いつか「10人」とまた言えるように。そう願いたいのです。薮くん、大学合格おめでとう。いい学生生活になるといいね。
今回のコンサートは北斗くんを中心に見ていたんですけども、別人に見えるくらい、本当にかっこよかった。もうかわいいかわいい最年少じゃないんだなって。少年の面影が翳る横顔はもうほとんど大人のそれで。こんなに心をざわつかせられるのはもしかしたら北斗くんだけかもしれません。いわゆる“じたん”は淳太くんだけど、彼は好みという点ではツボからかけ離れてますし。*2顔もスタイルも声もダンスも性格も、何もかもが好みすぎてつらいです。わたしのオトメゴコロが作り上げた王子様像=ほっくー?とか思い始めるくらい好きな要素しかないし、いつまでも眺めていたい。大阪で恐れ多くもいただいてしまったとびっきりのファンサを胸に生きるよ…ばばあはアレで寿命が縮んだ気がするよ…大好きです。
あと今回のじゃんぷコンにはいないだろうと思ってた孝良くんがいてマジでびっくりした。思わず2度見しました。相変わらず麗しかったです。

★20120115舞台「パレード」@天王洲・銀河劇場
仕事の縁で見てきました。原作はおもしろかったのでどうなるのかなーとわくわくしながら見たんですけど、なかなかおもしろかったです。まだ上演中なので詳しくは書きませんが、ラストはベタっちゃベタだなーと。読めちゃったのでそれはうーん…という感じでしたけども。福士誠治くんが素敵で、思わず目で追っちゃった。竹内寿くんも気になるなー。

ちなみに2011年の現場総数は30くらい(舞台含む)でした。遠征減らしたいです…ほんと。アイドルばっかり見てたからライブハウス復帰したいですし。やっと念願の富樫春生さんのライブが見られそうで嬉しい!ニコの幕張も行きたいなーとは思ってるけど、行くのこわいな…あとテナーですね。去年1回しか見られなかったから見に行きたい。レディオヘッドは見たいけど、フジロックはもう行きたくないです。以上!

*1:ついにわたしも狂気の滝様舞台デビュー…!とちがう意味でも胸熱です沸騰してます

*2:アイドルとして見たらあんなにおもしろい人いませんけど