すべてのストーリーを流線型にしたいくらい

さいきん聞いたものメモ。主に頂きもの(=サンプル)です。
大量にありすぎてまだ聞ききれてないんですけどね…
ほんとに聞いてるのって2〜3枚ですよ。
ちょっとずつしか噛み砕けないしね。2つのことを同時にって本当に苦手。
ひとつにしかエネルギー注ぎ込めない。
だからひとつのことにすべて注いじゃう。
もうそれしか見えないもん。わき目もふらず、集中してしまう。
集中力にはわりと自信がある。
騒がしい場所でも人の声をシャットダウンできる。
まあ、良くも悪くも、なんですが。うまく意識を切り離せなくて苦戦中。









UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDEN


こうやってちゃんと聞いたのは初めてかも。
そしたら目から鱗がボロボロ落ちた。
先入観ってよくないなあ、と思いましたほんと。
思っていたよりポップだけど、すっごく気持ちのいいメロディで。
ど真ん中なの。
あまり得意じゃなかったあの独特な声も聞いているうちにクセになってきた。
というか、もうこの声じゃなきゃ!って思わせる説得力。
箱庭ロック・ショーがあまりにもツボです。すんごい聴いてる。
リピートしまくり。
インディのCDにも入ってる曲の再録なんですね。
元々のアレンジも聴きたいなー。
歌詞で度々「流線型」って言葉が出てくるけど、
ニゾンのメロディに相応しい言葉だと思う。
美しい螺旋を描いてすべり落ちるように流れていく。
まともにライブを見たことがないので一度見てみたい。
またニコと対バンしないかなー笑。









PHILOSOPHY

PHILOSOPHY


いやーこれいいっす!サーフミュージックになる、のかな?
このクオリティで19歳って!
auのCMで流れてたからあの曲だけは知ってる人多いと思うけど、
アルバム通しで聴いてほしいな。
たゆたっているメロディにたゆたう声がすごく好みだった。
これからが楽しみだなー。
ナノムゲン出るみたいなのでそこで頑張ってほしい!
こういう音楽がヒットチャートに食い込めばいいのにな。
わたしはこういう音楽こそ売りたいよ。









THE BEST’03~’09(DVD付)

THE BEST’03~’09(DVD付)


実はこの人もまともに聴いたことなかったんです。
シングル曲を知ってるぐらいで。
こないだのナイキのフリーライブで初めてライブ見たんですけど、
座りたくなっちゃった笑。
なんだろう、薄暗い部屋で膝を抱えて聴きたくなるというか…
声がどこか浮世離れしたかんじだから、かな。
そこまでしみったれてないと思うけど。
(サンプルなので歌詞カードないんです)
うーん、嫌いじゃないんだけど、そこまでピンとこないなあ。
またちょっと系統が違うけれど、
こういう清廉な感じの音楽はsalyuがあればいいやと思ってしまう。









merkmal 通常盤

merkmal 通常盤


ということで、さりゅちゃんのベスト。
わたしはこの人の歌がすごく、すごく好きだ。魂の歌って感じがする。
歌を伝えること、それがわたしの使命
というようなニュアンスのことを言っていて納得。
彼女の歌からは本当にエネルギーとか伝わってくる情報量の密度がすごい。
ああ、またスターパインズで見たいな。
教会ライブなんてのもあったねえ。
行すっげえ行きたかったけど、地方で日程合わなくて諦めたやつ。
Dramatic Ironyが好き。
さりゅと岩井俊二の映画のサントラの小林武史は好きです。あとは嫌い。









THUNDER

THUNDER


きいてください。
それぐらいしか言えないんですよ、ほんと。
習う、名曲ですよ。夜に聴くと泣きたくなる。