どれほど強く望んだことも叶わぬ夢だと笑った



★20090317
無事に大学を卒業しました。4年間あっという間だったなー。
まだ卒業した実感がないままです。
卒業式の翌日も学校行って、友達に会ったからかしら?笑。
こんなに卒業するのが寂しいのってはじめてだ。
ずっと早く大人になりたかった。
でもいざ目の前にするとまだ学生でいたい。


しゃかいじん、かあー。もっと遠い未来のことだと思ってたのにな。
まあ、今年1年はフリーターですけど!
今のバイト先に残って就職活動を続けます。
わたしは自分のやりたいことが諦められなかった。
どうしても中学のときからの夢が捨てることができない。
だから、両親の理解も得られた今、やれるだけのことをやりたいのです。
わたしは出版業界で働きたい。自分がもらったものを返したいの。
がんばります!



今のバイト先で頑張って社員にしてもらうのもアリかなとは思う。
もう今のお店で働き始めて2年が経ったんですけど、今でも楽しいもん。
もちろんイヤなこともたくさんあるけど、
やっぱり音楽が好きだし、人と関わりたいんです。
お客さんに音楽を最後に手渡すのはCDショップの役目だから。
そこで気持ちよくあのわくわく感を味わってもらいたいなって思ってる。


一時期はタワーに行きたいって思ってたけど、よそはよそ。うちはうち。
確かにタワーの商品力はすごいよ。でも同じことやったってしょうがないしね。
うちは売れるものを売りながら、うちでしかできないことをやる。
いちおうCDショップの国内企業最大手、ですし。


上の人にいいように洗脳されてるなーとも思うけど今はそう考えてる。
音楽がすきで、絵を描くことがすきで、
ジッとしてるのが苦手な自分には向いてるのかな、と。
ポップ描くのが本当にたのしい。好きなバンドならなおさらです。
販売業だから土日とかお盆とか年末年始はあんまり休めないけどね…
年中無休なのが難点だなー(元旦も仕事だぜ!)




★20090314
時間が前後しますが、ニコバイン行ってきましたー!
学校の関係で開演に間に合わず、ニコの頭3曲が聴けずがっくり…
卒業まで学校に振り回され続けましたねほんと…
まあ自分で選んだことだからいいですけど。



(image training)
(THE BANGY)
(ビッグフット)
トマト
April
行方
風人
武家諸法度
Broken Youth



やーたまらないセトリでしたわ。バイン仕様なのかひねくれてる。
てかてか、Aprilだよ〜!聴けないと思ってたから嬉しすぎる!
この曲すごい好きなんだよね。
やさしいメロディと男っぽいヴォーカル のコントラストがいい。
古くんのストラトの音が本当に綺麗に鳴ってた。
あの透明に響く音はなかなか出せないよ。
混じりっ気のない、純度の高い音。
だから古くんのストラトの音が好きなのです。


しかもそのあとに行方ってずるい。
夜明け前を、と歌う声が好きで好きでたまらない。
初めて聞いたときはどこに向かえばいいのかわからずに
迷走してる印象だったけど、もうその影は見えない。
堂々としててかっこよかった。


新曲たちは頭2曲まともに聞けてないからアレなんですけど、
トマトはバラードっぽかった。女の子に向けた歌、だと思う。
メロディが綺麗でこの曲が葵へと発展していったんだろうなと思いました。
高校時代に作った曲らしいからね。


蟹工船の主題歌っていうからドロドロした暗い曲かと思いきや、
風人はアッパーな曲でした。
BCGに武家諸法度を足したかんじでかっこよかった〜!
この曲でさっかんがピック弾きだったなあ。
途中、指でも弾いてたけどなんか新鮮だった。


あと、最後のブロークンで古くんが白のストラトテレキャス?使ってた。
今日は場所的に古くんがほとんど見えなかったので自信ないけど真っ白なやつ。
ピックガードも白。これもいい音だったなあ。
古くんの手にかかるとなんであんなに透明な音が出るんだろう。


武家諸法度の混沌とかあの毒々しい感じがすごく好きです。
何よりベースラインが好きすぎる。
さっかんのベースは品があるのに咽ぶような色気も持ち合わせていてそこが好き。
ふとしたときの表情がたまらなく色っぽいのです。
しかし、ベースソロはパターンがいつも同じだなあ…
そろそろ別なのが聞きたい。


いつも笑っちゃうけど、今日のみっちゃんの煽りはかっこよかった!
武家諸法度で手をちょいちょいって誘うように動かしてて、
それがすっごいセクシーだった。
ちょっとチバを彷彿とさせる仕草だったなあ。
相変わらず細すぎるよ…なんかまた痩せた?
今日はみっちゃんの声の調子も良くて、ホッとした。
去年がアレレなことになってたからねー(苦笑)
何よりも楽しそうな表情で良かった。




バインは大人なセトリでため息の出るかっこよさ。
中盤の大人タイムはあまりにも濃厚で、ぐるぐるしてて、圧巻。
寝不足で若干ガックンガックンしましたが(…)
あれは座って聞きたいな。立ちっぱなしは辛い。
エレウテリアが美しすぎてどうしようかと思った。
喪失を美しく描いた、曲。あれはヤバい。 田中の声も美しく伸びていく。


Glareが好きすぎる〜!
Singの曲でいちばん好きなのは女たちなんですけどそれと並ぶ曲。
こういうゆっくりした綺麗な曲に弱いなあ。
絶賛レコーディング中ということで新曲も聴けました。
これがまたヤバい!かなりやばい!
2曲目がすごいツボにはまりそうな、予感。


久しぶりにサバス聴けて嬉しかった〜!Kingdom comeも久々かも。
ライブ映えする曲ですよねえ。かっこよかった!
あと、everyman,everywhereを最後に聴くのが好きです。なんか落ち着く。


今回のトリプルギター編成だと音が分厚くていいなーと思いました。
どれが誰の音だかわかんなくなるけど笑、
音の厚みと共に曲の深遠さが増す気がします。
Singのときにいちばん強く思った、かな。
少し懐古的で、どこか切ないんだけどキラキラ美しい。
ついウットリしてしまいました…



今回のツアーはストーンズのカバーをやっているのですが、
今日はニコみっちゃん&古くんも参加!
ストーンズのダンスナンバーをやりますと言って
UNDERCOVER OF THE NIGHTを。


もーニヤニヤしちゃったよ。によによが止まらなかった!笑。
田中とみっちゃんが並んでるだけで嬉しいのにツインヴォーカルだよ?
やっぱりふたりの声の相性いいなあ。
お互いのバンドTシャツ着て楽しそうに見合わせて笑ってて、それだけで満足。
特にみっちゃんは楽しそうだったよ笑。
ギターソロのときに古くんを冷やかしたり、
亀ちゃんの所に行ってシンバルをぱしぱし叩いたり、落ち着きがなかった笑。
ビール片手に楽しくてしょうがない!っていう子供みたいな顔してた。
そんな顔見ちゃうとこっちもつられてヘラヘラ笑ってました。
あっ物議を醸している古くんの髪型ですが、意外と大丈夫です!
あれは寝癖だということでひとつ。


あーいいライブだったなー!
バインが圧倒的過ぎて若干ニコの記憶が飛んでるけどね…笑。
ほんと、毎年恒例にしてほしい。喜ぶ人、いっぱいいるよ?
ニコのツアーのほうも野音と名古屋を確保したので行ってきます。
大阪も頑張って手に入れたい。e+当たればいいなーよろしくしてくれ。
今度はニコのツアーとか企画にバインが出ればいいのにー笑。





Good Dog Happy Men
ショックなのはみんな同じでわたしがとやかく言えることじゃないのです。
4人の決断を受け止めて、笑顔でバイバイしたい。
悔しくて、何よりも悔しくて、悲しくて寂しいよ。
まだまだ4人のGDHMを見ていたかった。
彼らのことを考えると無限ループして答えが出ない。
それでも、あと1ヶ月。大阪と新宿で見届けてきます。
バーガーの最後の日も新宿LOFTだったなあ。
やっと悲しい記憶が楽しい記憶になった、のに。
好きです、大好きです。あなたたちの音楽に出会えてよかった。
この気持ちだけは嘘じゃないよ。ほんとうに思ってる。
それだけにやりきれない気持ちなの。わたしは4月30日に笑えるのでしょうか。