Everybody sings ready set go!

もう1週間ほど経ちますが、ニコのライブに行ってきました。
自意識もっていかれてウワー!!!みたいにはならなかったけど
終始たのしかったし、ツアーを経てどうなるのか楽しみになりました。
赤坂でアルバム曲たちがどう化けるのか期待したいです。
ということで、以下自分のための備忘録。






NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage, Etranger
2008年11月08日(土)@柏ZAX


<SET LIST>

(My Sweet)Eden/GANIMATA GIRL/そのTAXI,160km/h/梨の花
image traning/泥んこドビー/夜の果て/葵/病気/anytime,anywhere/
アボガド/B.C.G/有言不実行成仏/THE BUNGY/Broken Youth

【EN】
武家諸法度/エトランジェ/バニーガールとダニーボーイ



開場しはじめるくらいの時間にZAX到着。
この時点でわたしのやる気のなさが露呈してますね。
ハコ前の歩道にずらーっと人がいてすごい長さ。
そしてみんなTシャツにタオルでやる気ありますね。若いね。
わたしには無理だ…半袖ですらないよ!
(ちなみにロング丈の白いシャツにハーフパンツっていうかっこうでした)
足元スニーカーだったけど、直前までブーツと迷ってたくらいだし。
のちのち、スニーカーにしといてよかった…!と思うのですが。


整理番号は130番くらいだったので、キャパを考えると良くもなく。
まぁ、入れればいいしーと気長に構えてたら意外と早く呼ばれてびっくり。
大荷物を抱えてたのでクロークに荷物を預けてフロアに降りて2度目のびっくり。
せま…!!!
キャパ200とは聞いてたけど、さすがにこれは狭い。
ライブは大好きだが、閉所恐怖症の人間にこれはキツい。
天井が高いのが救い。あと横に広いからうしろでも見やすかった。


結構な人数を入れていたらしく、前に詰めてくださーい!とスタッフさん。
2回ぐらいあったかな?そしたらおろろ、前すぎやしないかい?というポジション。
みっちゃんド真ん前です。
ほんとは坂倉側であのベースプレイをガン見したかったんだけど、埋まっちゃってて。
うーん、さっかん大人気。
ついでにいうと、古くん側も早々に埋まってた。みっちゃん頑張れwww


ニコのお客さんは女の子が多く、わたしは背があるので視界があまりにもクリア。
クリアすぎて逆に怖くなるほどよく見える。
待ち時間は友人と喋りつつ、機材チェック。機材マニアなんだよ!
ストラトにマッチレスという組み合わせが異様に好きなワタクシ。
なので、古くんのアンプがマッチレスで小躍り。
テレキャスにVOXも好きなので、ニコのギターの音がやたら好きなのです。
みっちゃんのアンプが見えなくてVOXだったか定かではないのですけれども…
足元はさすがにあまり見えなくてエフェクター類を確認できず。悔しい。
フットスイッチとか、好きなんですよ…
バンドマンのエフェクターを踏む足が好き笑。




開演を少し過ぎたところでSEもなくメンバー登場。
押しがすごくてこの時点でへこたれたダメなわたしです…
若いはずなのに…メンバーと1つしか違わないのに…ううう。



1曲目はエデン。
この曲は最後のほうというイメージがあるので意外でした。
everybody sings ready set go! の部分はやっぱりライブのがいいねー。
所々さっかんがやわらかく笑いながら口ずさんでて、それがいいなーと思いました。
無表情でプレイするひと、というイメージが強かったけど、変わってきてますね。
たまに客席のほうにむかって笑いかける顔がすーっごく好き。
やわらかくて、たのしそうで、しあわせそうで、素敵。


GANIMATA GIRLは大好きな曲で、この曲のときばかりはキッズに戻りました。
みっちゃんのカウベル叩いてる姿は残念だと思います。
テレキャスをギャンギャンとみっちゃんが鳴らし、ノイジーなアレンジでタクシー。
うん、ここで力尽きてズルズル後退。早いですねほんとありがとうございます。
あ、この曲でみっちゃんが絶叫しててかっこよかった!



どうにもこうにも梨の花が苦手です。
ストレートすぎて、目を背けたくなってしまいます。
これはわたし自身の問題ですが、ストレートなラブソングは無理。
もう少し年を重ねたら可愛いもんねと笑えるのでしょうか。
同世代の、1つしか変わらない男の子のラブソングがわたしには眩しいのです。
イメトレはほんと人気ありますよね。そこまでピンとこないのが正直なところ。
さっかんのベースがこういう曲だとさらに歌っている気がします。



ドビー間奏のアレンジはブレイク。今回は日本シリーズネタでしたね笑。
タイムリーだから笑。


「巨人と西武の試合状況知ってる奴挙手!!
巨人があと一回勝てば優勝…って分かってるよ!」


自分つっこみ笑。ごめん、盛大にふいた。





夜の果て、葵、病気、anytime,anywhereという流れは素晴らしかった。
アレンジが変わり映えなくて飽きてきたけど、よかったからいい。
葵ではみっちゃんがアコギにチェンジ。
白いやつで、シールドを挿してたからエレアコかもしれないです。
光村龍哉というひとは、こういう曲での表現力が素晴らしい。
些細な表情に心が奪われそうになる。
ふと目線を動かすとき、わずかに翳るその目元は色気に満ちていて、溜息をひとつ。
病気、たまらないよね。大好きです。
最初の1音が鳴った瞬間に大声で叫んでごめんなさい。



有言不実行成仏のベース、やばい!かっこよすぎる!!!!
ドあたまのベースソロで妊娠したわーどうしてくれる。何か孕むよあれ!
鬼かっこいいいいいいい!!!!!!!!
あのベースラインやばいよーちょうかっこいいよー
それをしれっとした顔で弾くし。かっこいい。さっかん素敵。
チョッパーたまらんでな、倒れるかと思いました。かっこよすぎて。
あれは惚れる!惚れないほうがオカシイ!!



バンジーのラストでテンポ上げまくるのを何回か。
みっちゃんによる他3人へのいじめでしたね笑。
最後とか古くん苦笑いしてたよ。
で、何かが切れたのか笑いながら弾ききってました。すごい!
このときはみんな笑ってて、すごい楽しそうでこっちも楽しかったー!
対馬さんほっとんど見えなかったけど(みっちゃんで隠れてしまう…)



み「じゃあ最後!」
客「えええーー!」
み「もう無理なんだよ、体力的に」


どうにかしろよ、プロだろ。
ブロークンはみっちゃん声出てなさすぎ。AXに続き2回目ですよ。おい。
まだワンマンのペース配分に慣れてないのがハッキリわかる。
全国まわってそこんとこも武者修行してきてください。期待してんだからさ。




アンコールは武家諸法度!きゃー大好きー!
巻き舌好きとしてはアンダコンストラクションベイベーはたまらんのです。
そしてそして、わたしが楽しみなのはソロコーナーな訳ですよ。
さっかーーーーん!!!!(こら)
渋いベースソロを決め、やっぱりかっこいいと本日何度目かの確認。
お次は古くんa.k.aリッチー古村さんですよ笑。
ディープ・パープルのBurnをギャンギャン鳴らして大暴れ!
古くんはこういうギターヒーローなものが似合いますね。かっこいいです。
まんますぎてちょっと笑っちゃったけど笑。


最後の曲です、とエトランジェ。
アルバムの中でいちばんすきな曲だけに、じっくり噛みしめて聞きました。
盤に忠実なアレンジだったなあ。
もっと、と求めてしまう自分もいますが、今はこれでもいいかな。
そのかわり12月の赤坂ではわたしの想像を超えるものを期待してるよ。


もう1曲やりますか!でバニーガールとダニーボーイ!!!
いやあああうれしいーーー!最後にきっちり踊り倒して終演。




ツアー初日ですし、荒い部分もまだまだな部分もありましたが
それを許容できるたのしさでした。
これから、がこんなに楽しみなバンドは今のところニコだけですよ。
全国でおいしいご飯とおいしいお酒が飲めることをささやかながら祈っています。
長々と書いてきましたが、柏の結論は「さっかんちょうかっこいい」です。(…)