2018年2/12(月)-2/18(日)の日記

また間が空いての更新となってしまった…月末かつ繁忙期ラストスパートだったのです。3月は有給消化でほぼ1か月休みだからのんびりできるはず。まだ4月からの勤め先が決まっていないので転職活動優先ですが、それでも時間は有り余るくらいだと思うのでブログを書きたいし、本を読みたいし、映画も見たい。仕事が決まったらどこか旅にも出たい。やりたいこと過多で1か月なんてあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。記憶が混迷している2018年7週目の日記です。


2018/02/12
世の中はお休みでもわたしは仕事。高校入試も近いが定期テストも近い、ということで朝から大賑わいだった日。主所属の教室に2週間ぶりの勤務でなんだか勝手がわからず、バタバタしているところに事件が発生。これに関しては完全にこちらの落ち度だったので謝るしかなかったのだけど、その原因となった人の態度にイラっ&もやもや。きちんと情報共有していたら起らなかったミスなので、わたしに非がないとは言わないけど、それにしたって…という感じ。雑なパスしか寄越さないで知らん顔、ってなんなの。怒りを食欲にぶつけて夕飯はさばみそクッパ。ジャンクな味だけど美味しい。こういう日は下戸なのが悔しくなります。

2018/02/13
運営ヘルプの日。昨日に引き続き雑なパスを寄越されて爆発しそうになる。もう知らないって言いたくなるけど、生徒に迷惑をかけるのは忍びなく…会社を辞めようと思ったのはこの雑さと連絡の遅さも理由のひとつ。負荷の軽減なんて言ってもこういうところが変わらなければ現場は疲弊していくだけだよ。2日連続のなんだかなー案件にもやもやが募っていたけど、ひとりの生徒と話していたらなんだか気持ちが軽くなった。彼らには救われっぱなしだなあ。

2018/02/14
神奈川公立高校入試の日。なんだけど、朝から体が重いなと思っていたら貧血を起こす。めまいで視界がぐらんぐらんするし、吐き気がひどくて立ち上がれず。結局、午前休を取って回復してきたお昼過ぎから出勤。入試当日ってわたしたちにできることは何もないから少し余裕があり、気になってはいたものの手を付けられなかったことに着手。書類ためすぎたな…

2018/02/15
大学入試も落ち着いてきて一気に人が減り、なんだかさみしくなってしまった。2017年度入試も終わりが近づいてきました。わたしがこの会社にいるのも残りわずか。残務処理を進めていることもあって「終わり」を実感し始める。辞めると決めたのは自分なのになんだか名残惜しい気もして、わがままだなあと。

2018/02/16
公休。とある会社の面接を受けに行く。1社目だったのでさすがに緊張したし、うまく話せなくて手ごたえも感じられなかったので反省。面接官の一言がなんだか突き刺さる。ただ、質問に答えるうちに見えてきたものもあって、それは収穫だったかな、と。わたしは昔からやりたいことがない、ということがない人間で、今もやりたいことだらけ。興味は尽きない。その欲深さを武器にしたっていいんだよな。せっかくの機会だからいろいろな会社の話を聞きに行って、その中でここ!と思えたらそれでいい気がする。漠然としていた「やりたいこと」が固まってきた。帰りにスーパーへ寄って食材を仕入れ、夕飯はカジキのバターソテーとコールスロー。野菜を浴びるほど食べたいけど、白菜1/4カットで200円を超えるご時世なのでがまんです。

2018/02/17
朝から研修の日。なんだかなーって話もあり、仲良しの子たちといろいろ話す。わたし以外にも辞める人が多そうな予感。教室に戻って仕事をしていたら、本当にほんっとうに! 心配でならなかった子から合格の報が届き、思わず叫ぶ。よく…よくあの状態から合格したよ…! 決してレベルが高いとは言えない学校ですが、彼の置かれていた状況から考えたら大合格と呼べるもので。嬉しくてうれしくて、少し泣いてしまった。晴れやかな笑顔で送り出してあげられることができて本当に良かった。よくがんばったね、おめでとう。

2018/02/18
どうにもならない事態が発生し、朝だけ出勤。対応が終了した12時過ぎに退勤し、一度家に帰ったあとは吉祥寺で友人とごはん。最近へいせいじゃんぷにハマった彼女といろいろ界隈の話をするのが目的だったのですが、向こうも転職を考えていると聞いてびっくり。30代前半、自分のキャリアについてこのままでいいのかと悩むときだよね。わかるな~って話ばかりで転職トークが弾む。働き方改革だなんだと言われていても女性のキャリアパスってまだまだ限定的だし、ロールモデルも少ない。ライフステージが変化したときに仕事を辞めるか否かの決断を迫られるのはなんで女性だけなんだろう。いろいろ悩んでいるのは自分だけじゃないんだなってわかってなんだか気持ちがラクになった夜でした。


同世代と仕事のことを話すのってたまには必要だなって痛感したし、なかなか会えてない友人たちに会いに行きたいな。自分から動くのってだいじ!