2018年2/5(月)-2/11(日)の日記

更新の遅れを取り戻したい気持ちに手が追い付いていなくてもどかしいのですが、隙間を見つけてちゃんと書きたいなあ。ひと段落したとはいえ異動の時期を控えているし、仕事が減るわけではないので忙しいのは変わらず。そんな時に休みをもぞもぞ転職活動に充てているので完全に自業自得なんですが、もっと効率よくやれる気がしてしまう。タスク管理を見直すべきだな。繁忙期真っ只中の2018年6週目の日記です。


2018/02/05
告別式の日。顔を見られるのは最後なんだなあと思うと急速に寂しさが募る。火葬に向かう前、花を敷き詰めてるときがいちばんしんどいなと思う。なんだかもうこのへんはよく覚えてない。火葬後、93歳という高齢にしてはかなり骨が残っていて驚く。骨壺に収まりきるか心配になるくらいで、本当に苦しまない最期でよかった。初七日法要を済ませ、参列者の方々を見送って清算をして実家に帰宅。荷物の整理をしたら少し早めに一人暮らしの家まで送ってもらった。怒涛の1週間が終わり、明日から仕事だ。

2018/02/06
1週間ぶりの出勤だが、ヘルプ教室へ。年末以上にメールがすごいことになっていた。読んでも読んでもなくならない未読メール…全部読み切るのに3時間ほどかかりました…あとはもう状況のよくわからないまま次々に降ってくる業務をひたすら捌いていた。雑なパスが多すぎてムキーっとなる場面もあったけど、どうにかうまいこと収まったのでよしとする。

2018/02/07
シャイニングマスターピース『トロワ』の発売日! うたプリのドラマCDです。三銃士をアレンジした物語をうたプリのキャラクターたちが演じる、というもの。キャラクターがキャラクターを演じるって改めてすごいな。CDの発売日ということはプリツイも動くということで、この日はツイッターに張り付き気味に…(勿論ちゃんと仕事はしてますよ!)音也くんと真斗の会話のかわいさにもんどりうったり、糖分過多のカミュを見かねてスイーツ用のスプーンを隠すという手段に出たトキヤさんのかわいさにニヤニヤしたり、レン藍のかわいさにほっこりしたりしていました。こんなにかわいくて殺傷能力の高いものが無料コンテンツだなんて株式会社ブロッコリーの福利厚生、手厚いがすぎる…これからもお金払わせてください…

2018/02/08
プリツイの余波を引きずったまま、ぼんやりした頭で出社。やることてんこ盛りの日で、職場についてからはぼんやりしているヒマはなかったけど。面談して、打ち合わせして、授業してってやってたらあっという間に定時。やりきった感ある。

2018/02/09
有給を取って1日遊び倒した日。朝からミュゼで脱毛し、そのまま渋谷に移動。洋服や化粧品を買う。久しぶりにForever21に行ったのですが、やっぱり海外のファストファッションは見ていて楽しいな~日本のブランドではないだろうなってプリントやパターンの服がいっぱいあって派手好きなわたしはとてもツボなのです。パールなどの装飾がもりもりのダメージデニムスカートに一目ぼれして即購入。他にも気になるアイテムいっぱいだったのでまた近いうちに行こっと。遅めのランチを済ませてから(ひじき入りのメンチカツが美味しかった)、ヒューマントラストシネマで『勝手にふるえてろ』を鑑賞。主演の松岡茉優ちゃんが素晴らしくて、最高だった! 映画としても面白かったので単独で感想記事を書きたい。映画終了後はヒカリエの地下で自分用のバレンタインチョコを買って帰宅。こんな風に1人で遊ぶ日ってわたしにとっては大事だし、ことしはもっとこういう時間を作ろうと思う。インプットの時間。

2018/02/10
世間は3連休だけど、わたしは休みじゃないので通常出勤。もともと土曜日は授業が少ないのだけれど、私立高校の入試日だったため輪をかけて人が少なく、のんびり自分の仕事を進められた。こういうときじゃないと書類整理のようなこまごましたことできないし。中学受験をした生徒から第1志望に受かりましたとの報を受け、大喜びのちホッとした。担当教室の中学受験組は全員受かっていて本当にうれしい。中学受験をよく思わない人もいるけど、自分の意志で決めてやりきった彼らはえらいし、尊敬に値すると思います。

2018/02/11
午後にちょっとだけ休日出勤。2日後に控えた公立高校入試に向けて最後の追い込みです。最後はみんな疲れ果てた顔をしていたけど、この頑張りが報われるといいなあ。いい結果が得られなかったとしてもここまで頑張ったということは君たちの財産になるよ。あとちょっと一緒に走り抜けようね。休日出勤終了後は忘れ物を取りに実家へ。バタバタと帰ったのでいろいろ忘れていったのですが、ポケットWi-Fiを忘れたのは痛かった…実家でごはんを食べて、遊びに来ていた従姉妹の車に便乗させてもらって帰宅。


忙しさにかまけて部屋が荒れまくりなので片付ける時間と余裕がほしいです…